2019年1月27日日曜日

食神

食神
2019-31
食神

1996年の映画だって、ずいぶん前だな。

こないだ見たチャウ・シンチーの映画が全く不発で投稿したところ、店の仲間で俺のBlogにもたびたび登場する雅ちゃんの紹介で見てみた。

あぁ、やっぱこうじゃなくっちゃいかんよなぁ~。

まぁ「少林サッカー」にも通じるところあるんだけどね。

中国の料理界の頂点に君臨する「食神」と呼ばれていたチャウ・シンチーが、思い上がってたところを付け込まれ、足元すくわれて転落するんだけど、そこから這い上がって復讐を遂げてめでたしめでたし・・・とこういう話し。

ストーリー的にはどうと言うこともないんだけど、イチイチくだらない部分が、なんだろうな「狙って作ってる」とかじゃなくって、本当にくだらなくて面白い。

雅ちゃんにしか伝わらないだろうけど、俺の好きなシーンは少林寺のマスターにイチイチやられて引きずられていくシーンがたまらないのね、チャウ・シンチーのあーゆーくだらなさがすごくいいと思うんだよね。

96年に大ヒットして、きっと少林サッカーでピークだったんだろうな。

また面白い映画を作ってくれることを期待したいがなぁ・・・

トレーラーは見つからないけど、中国語の本編ならYoutubeにあった・・・
https://www.youtube.com/watch?v=cBr3uAcGXkQ

0 件のコメント:

コメントを投稿