2019年2月28日木曜日

ビハインド・ザ・コーヴ

ビハインド・ザ・コーヴ
2019-80
ビハインド・ザ・コーヴ
http://behindthecove.com/

4年前の今くらいの時期に、「ザ・コーヴ」という映画を見た。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=801518476595239&set=a.769909256422828&type=3&theater

その時に、娘とイルカ漁だかくじら漁の話になって、学校でこの映画を見たという話しで、見ようと思ってリストに入れておいたのが今頃見れた。

もう前の映画はあまり覚えてないんだけど、確かにかなり批判的な内容だったことくらいは憶えている。

で、こっちは日本人監督が撮った別のドキュメンタリー。

別にくじら漁を正当化するとか言うことではなくて、件のシーシェパードとかアメリカの言い分がどれだけ的を得ていないかを立証している。

そもそも、クジラ漁の禁止は(たぶん)当時の大統領ニクソンがベトナム戦争への批判をかわすためだけの目的ででっち上げたものであること。

クジラやイルカは漁で激減しておらず、むしろアメリカ周辺での船舶への激突、ソナーからの回避、ビニール・プラスチックごみの被害が深刻であること。

海から逃げようと陸に避難したクジラやイルカを、有害な環境の海に力ずくでも戻すなどの方がよほど深刻であることなどがあげられている。

まぁ、これらは一部分だけど、そもそもくじら・イルカ漁を「自国が黒人差別をしていたことを悪かったと改めたのだから、オタクらも改めなさい」とかと引き合いに出されても全く話が違うのがわかっていないのか、頭が悪いのか・・・・。

いずれにしても「オハナシにならない」というのが、今の段階だろう。

よその国の文化に他国が口を出すものではないと思う。

大体アメリカ人なんて、元は侵略者じゃねーか。

あ!日本を侵略しようとしてるのか・・・基地も作るし・・・

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=ocJT8PRGqTk

0 件のコメント:

コメントを投稿