2019年2月12日火曜日

パシフィック・ウォー

パシフィック・ウォー
2019-50
パシフィック・ウォー

2017年に見なかったやつ。

なんて映画だ・・・・

1945年に投下された原爆をテニアン島まで輸送した巡洋艦「インディアナポリス」の話し。

ニコラスは艦長。「大統領直轄の極秘任務」ということで、原爆をテニアン島まで輸送し、帰りの航路で日本の潜水艦に撃沈され乗組員が漂流。

仲間が次々とサメに食われていく中で、何とか生き残って国へ帰ったら今度は裁判で犯罪者扱い。

数年後か数十年後、奥さんに先立たれたニコラス艦長は自殺。

エンドロールで「その後」に触れるんだけど、ニコラス演じる艦長は2000年にクリントン大統領によって名誉回復が実現されたそうだ。

映画の流れはそうなんだけど、始まって40分くらいで船から放り出されてほぼ1時間が、サメとの格闘・・・「格闘」つーかやられてるだけだけど(^^;)

まぁね、映画としては見どころもたくさんあるものの、最後の裁判のシーンで日本の「ハシモト」って軍人がアメリカの裁判の証言に立って、そのあとニコラス艦長と言葉を交わすのだけど、そこだけが見せ場かな?

基本的に「サメパニックもの」です。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=tmvqw0JtIR0

0 件のコメント:

コメントを投稿