2020年1月8日水曜日

ゴールド 金塊の行方

ゴールド 金塊の行方
2020-009
ゴールド 金塊の行方
https://bd-dvd.sonypictures.jp/gold/

2017年に見なかったやつ。

祖父の代からの採掘業のマシューは、事業がうまくいかなくて息詰まる寸前。

ある時夢に出たインドネシアの金脈を探して、「環太平洋どーたらこーたら」という説を唱える地質学者を訪ねて話を聞いて手を組むことにする。

なんだかんだあって、マシューは現地でマラリアで死にかけるものの、学者に全財産を渡して、これでなんとかできるとか何とか説得して・・・・たら見事金脈を掘り当てる。

マシューの会社は上場までこぎつけ巨万の富を得るんだけど、パートナー会社から乗っ取りを仕掛けられてあわや一文無しに・・・

ここでマシューはインドネシアの大統領の3男高を抱き込むことに成功し大逆転。
「金のつるはし賞」とかいう権威ある賞をもらって、スピーチの最中に、例の学者は会場を立ち去ってしまう。

さて、一夜明けて大騒動、金脈は嘘っぱちで現場で出た金は捏造、しかも例の学者は株を現金化してトンズラしたとか。

おまけに、インドネシアに逃げたものの、現地軍に捕まってヘリから落とされて死体が見つかったらしい。

マシューもFBIにとっ捕まり、株主に殴るけるの仕打ちを受けるんだけど、一切あずかり知らないマシューは一文無しとなってホウホウノテイで元彼女の家に逃げ込む。

彼女は快く受け入れてくれて、「そういえばあなたに手紙が来てるわよ」と手紙の束を渡される。

その束のなかに昔懐かしいエアメール的な封筒を開けてみると、そこには例の学者と交わした契約書「見返してやろうぜ、もうけは山分けだ」(確かそんな内容)でサインしたナプキンと、持ち逃げしたはずの金額のちょうど半分(8400万ドル)の小切手が入っていた・・・

とこういうオチ。

そういうワケで、金塊は消えていないし170億ドルでもない。

適当なコピーはやめた方がいい。

面白かったけどね♪

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=YCOP-B-pmo4

0 件のコメント:

コメントを投稿