2020年1月3日金曜日

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け 

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け 
2019-002
スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け 

今年初めて劇場で見た映画。

オリジナルの最初の映画が公開されたのが1977年。

Facebookとか見てると「最初のヤツから劇場で見ている」という人が多いが、もちろん見ていない、だって10歳だもん。

子供のころから映画は興味あったし好きだったが、10歳の子供にはこの手のSFは興味の外だった。

当時「スクリーン」とか「ロードショー」なんて映画の情報誌買ってみたりしてたんだけど、「スターウォーズは9つのエピソードがあって、完結するのは2000何年」とかって記事が載ってて、「生きてるうちに見ることはないだろう」と思っていた。これはすごくよく覚えている。

大人になってビデオで見たかな?それでもそれほど強い興味を持ったわけではなかった。

転機はおそらく97年、デジタルリマスターかなんかで歌舞伎町で連続で再上映されたときだったと思う。

その年になるまで、いくらか映画も見ていたが、初めて劇場で見たスターウォーズには感動した。

そこら辺からかな?スターウォーズに対しての興味が強くなり始めたのは。

エピソード1が公開されて、「4~6」のボックスセットを買って、2,3と見て、7は東京で見てると思うけど、8は宮古島で見た。

で、諦めていた完結編を今日宮古島で見てきた。

みんな「感動で涙が止まらなかった」的な感想が多いけど、別に涙が出るほどの感動はない、ただ「これで終わりか・・・」的な喪失感はあるなぁ~。

そっかそっか、それで「スターウォーズ」なのか!的な変な納得感とかあったりとか。

全く映画の感想になっていないけど、アダムドライバーとオスカー・アイザックの組み合わせはどうしてもこれを思い出す。

インサイド・ルーウィン・デイビス

ということで、スターウォーズ、終わってしまいました。
またどっかで1から順番に見てみよう♪

トレーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿