2020年11月2日月曜日

私はあなたのニグロではない

 私はあなたのニグロではない
2020-290
私はあなたのニグロではない
2018年に公開された映画、amazonプライムで発見。

アメリカの人種差別問題を語れるほど、歴史に詳しくないし情勢も詳しく知っているわけではないが、歴史的事実として知っておくためには見て損はないだろうと思って見て見た。

ボールドウィンさんのことはよく知らないが、アメリカ黒人文学を代表する作家だそうだ、「アメリカ黒人文学」なんてカテゴリーがあったのか・・・というくらい、その人の知識には乏しい。

で、その人がパリで執筆しているときに、アメリカの黒人少女が批判されながらも白人と同じ学校へ通うことが新聞に載っているのを見て、たまらずアメリカへ帰国し黒人の人権なんたらをどうこうするために、マルコムXやキング牧師と四の五のあって・・・という話し。

決して「過去のこと」ではないんだよなぁ、映画の中でも行ってるけど「歴史は過去の出来事ではなくて今向き合うべき問題」(たぶんそんなこと言ってた)というのは、的を得ているのかもしれない。

あまり考えないワシが深く考えざるを得ない映画でした。

トレーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿