2017年11月17日金曜日

ふたつの名前を持つ少年

2017-151

ふたつの名前を持つ少年

http://www.futatsunonamae.com/

2015年に見なかったやつ。

やみくもに見ているわけではないし、一応選別基準があるんだけど、結果的にやみくもに見てしまっている昨今、たまにこんな映画にあたるからたまらない。

戦時下のポーランドから逃げた少年は、ユダヤ人であることを隠し、ポーランド人を名乗りながら農場で働かせてもらったりしつつ、村から村へと渡って、事故で腕をけがして、病院で手術を拒否され、腕を失い、戦争が終わり・・

「映画にしても悲惨すぎるだろ」と思ったらなんとこれが実話で、モデルになったナントカさんも出てきて、やっぱ右手がなくて。

びっくりしたのは、ドイツで撮影するには、「子供は1日当たり5時間以上現場にいてはいけなくて、3時間以上撮影に参加してはいけない」とかで「さぁてどうしよう」と思ったら、オーディションで合格したこの子が実は双子で・・・

と、そこまでならまだいいが、「実は監督も双子で・・」というオチで「双子ならではのシンパシー」というか

「どっちかがこうなら、どっちかはこう」という傾向があるらしくて、「この子はセリフが多い役」「こっちは長回しの役」とかで分担して撮ったんだそうだ。

まぁ「そんなサプライズ」は置いておいたとしても、子供の演技もさることながら、全体的にもよくできてる映画だなぁと、久しぶりに感動したよ。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=bmAPYAW1-gQ

0 件のコメント:

コメントを投稿