ステーキ・レボリューション
2018-7ステーキ・レボリューション
2015年に見なかったやつ。
タイトルの通り、ステーキのドキュメンタリー。
「どこの国の肉が一番おいしいのか?」という問題提起から始まって、各国の肉を食べて世界を旅して・・・
結局、育て方や飼料にも原因があったりとかで、味が変わってくるらしい。
マイケル・ムーアなんかのドキュメンタリーとは違って、何に対しても批判的でなく、政治的な観点や価値観の押し付けもなく、単純に「どこの肉はなんでおいしいのか?ということを追求いていく。
まぁ、唯一というか、それが問題提起なのかという指摘もあると思うけど、この先人口増加に向かっていくのに、それぞれがきちんと食べているものを考えなくてはいけないという話しも出てくるけど、基本的には「美味しい肉探しの旅」。
結果的に「スペインのナントカ牛」に軍配が上がるわけで、もちろん日本の和牛も出てくるし、世界中で飼育されている「ワギュー」に関しても触れられるんだけども、やはり日本人は肉食の歴史も浅く、食べ方も「ご飯のおかず」的な食べ方が多いので、どうしても細かくて薄い肉を食べるということで、残念ながら3位とかだった。
ちなみに日本代表は築地の「さとう」というお店でした。
http://www.shop-satou.com/shop/tsukiji/
映画館で見るものではないかもしれないけれども、興味深くて面白かった。
トレーラー
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=Rg476t0YJFg
0 件のコメント:
コメントを投稿