2018年8月1日水曜日

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ

奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ

2018-187
奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ
http://kisekinokyoshitsu.jp/

2016年に見なかったやつ。

あぁ・・恵比寿で公開してたのか、てっきりシャンテか文化村っぽいなと思ってたんだけどな。

余りにも使い古されてて、安っぽいのだが「魂を揺さぶる」とはまさにこのことだな。

これ実話なんだって、まぁありふれてる話なんだけどね。

あるフランスの高校、選択授業から漏れた落ちこぼれのクラスの生徒たちと担任の先生の話。

授業は聞かない、遅刻や校則違反は当たり前。どの教科の先生も匙を投げた生徒たちをまとめようと担任の先生が、クラスをまとめようと「コンクールに参加しよう」と提案する。

テーマは「アウシュビッツと少年」・・・だったっけな?

もちろんクラス全体で反発、一応役割分担してそれぞれに作業をさせるものの、イチイチぶつかり合って全くまとまらない。

ある日、強制収容所の生き残りのおじいさん、当時15歳で友達も家族もみんな殺されちゃった人の体験談を聞いてから、クラスが一念発起してまとまる。

で、コンクールで優勝。

あまりにも「出来過ぎてる感」があるんだけど、「だから映画になった」んだろうな・・・

専門的なことはよくわからないが、映画としてはなんかちょっと変なところがある。

だけど、その「体験談」を語るシーン、あとで知ったんだけど、本当の生き残りの本人らしい。

その辺からちょっと空気が変わるんだな。

あぁ・・・なるほど・・・これが実話だったら映画にしたいだろうなぁ・・・と思うよ。

「どこがよかったのか?」と聞かれると、「セリフ」とも「役者」とも答えづらいけど、見た感想は、本当に「魂に響いた」といった感じ。

ちょっとマニアックで見る人選ぶかもしれないけど、オレ的にはとてもよかったよ。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=5CR6AZUofhM

0 件のコメント:

コメントを投稿