2018年8月9日木曜日

栄光のランナー 1936ベルリン

栄光のランナー 1936ベルリン

2018-197
栄光のランナー 1936ベルリン
http://eiko-runner-movie.jp/

2016年に見なかったやつ。

ふぅむ・・・なかなか深いな・・・

1936年に開催されたベルリンオリンピックで、4つの金メダルを獲得した実在の選手J.C.オーエンスの軌跡。

193?年、アメリカで記録を塗り替え続けていたオーエンスが、36年にベルリンで開催されるオリンピックに出るのか、どーすんのかってところから結構問題があったらしい。

当時のドイツはヒトラー統治下で、「ゲルマン民族の優秀さを・・・」みたいな宣伝のために、オリンピックを利用しようとしていて「果たしてそれでいいのか?」的なアメリカの思惑、「黒人ナントカ地位向上委員会」みたいな団体からの「意思表示として出場を拒否してくれい」的な圧力とか、まぁそんな背景で出場を決めるんだけど。

まぁ出場したらしたで、現場でしのごのへったくれのすったもんだがあるんだけど、見事はねのけて、4つのメダルを獲得、25年間記録も破られませんでした・・・

という話しなんだけど、話が終わった後に「後日談」みたいのがあってね、「オーエンスを称えたドイツ人のナントカ君はその後戦争で前線に送られて戦死しました」とか、「オーエンスの偉業はその後何年間も評価されず、最近になって表彰されました」とかね。

まぁアメリカの人種差別的な価値観みたいなものは、割と最近まで続いてたって事らしい。

とかなんとか、そんな背景で頑張りましたとさ・・・

簡単に言うとそういうことなんだけど、割愛してるけど一応ドラマ的なストーリーもあり、ライバルとの友情もあり、なかなかじんわり来るとてもいい映画でした。

なかなか良かったよ。

「栄光のランナー」とか、タイトルでなんとなく読めちゃうし、「あぁハイハイそういうことね」とか思っちゃうかもしれないけど、見る価値はあると思う。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=QSF4jcy5yu0

0 件のコメント:

コメントを投稿