2019年6月18日火曜日

ナチスの愛した フェルメール

ナチスの愛した フェルメール
2019-217
ナチスの愛した フェルメール

レンタルの谷間のAmazon.

これも劇場公開されてないみたいだな。

あー、この話知ってる!

俺の部屋に「詐欺とペテンの大百科って本があってね、それに乗ってた。

鑑定士も本物って疑わなかった、フェルメールの未発表作(?)を「わしが書いた」って人が現れたんだけど、誰も信じなかったんだって。

で、あの青を再現して見せて自分が書いたことを証明して見せた・・・ってネタだったんだけどね。

それはさておき映画の話し。

戦時中にナチスにフェルメールの絵を売ったとして訴えられているメーヘレンさん。

本当は自分が書いたんだけど、「わしが書いた」というと詐欺師になってしまうが、黙ってて取引したということになると今度は「国家反逆罪」ということで死刑だとか・・・

法廷でのすったもんだを背景に、過去を再現してメーヘレンさんの足跡を・・・という話し。

面白かったよ、なんといってもなんかイチイチの映画の構図がフェルメールっぽいの( ̄▽ ̄;)

なんかそういうこだわりとかね、見てて飽きなかったし、話もネタ的に知ってたので楽しめた。

少しでもフェルメールに興味があれば楽しめると思う。

トレーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿