2017年12月6日水曜日

殿、利息でござる!

殿、利息でござる!

2017-162
殿、利息でござる!
http://tono-gozaru.jp/

2016年に見なかったやつ、なんか非常に残念だ。

いい意味での「残念」だ。

元は実話で、とてもいい話だし、映画自体もよくできているのに、なんでこんなコメディみたいなタイトルにしたんだろうか?

コメディだと思ってみたら、なんかなかなかいいハナシだったというまぁ「ある種の裏切り」的な部分では、いい意味での「期待外れ」であっていいのかもしれないが、折角いいハナシなのに、タイトルで損している部分もあるんじゃないかと思うんだよなぁ。

まぁさておき、江戸時代の宿場町「吉岡宿」で仙台藩から課せられる「伝馬役」って宿場町間の物資の輸送による負担でピンチの宿場町を救おうと、藩に貸し付けるお金集めに奔走し、宿場町をその後数十年にわたって救ったという実話。

阿部サダヲと妻夫木聡は兄弟で、その父親が山崎努という設定で、阿部サダヲは長男なのに養子に出されて、父親の跡は次男の妻夫木がついで、ふてくされる阿部サダヲだが、実は・・・

といったところが深くてとても良い。

そこまで実話なのだとしたら、まぁ出来過ぎの感はあるけれども、まぁ伏線の張り方と言いとてもよくできてる。

という意味で非常にもったいない映画だ、見る価値はある

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=38OBRELdGbY

0 件のコメント:

コメントを投稿