2020年6月18日木曜日

タクシー運転手 約束は海を越えて

タクシー運転手 約束は海を越えて

2020-196
タクシー運転手 約束は海を越えて

2018年に見なかったやつ、amazonプライムで。

1980年に韓国で起こった公衆自演を背景に、取材に行ったドイツ人ジャーナリストをソウルから光州まで乗せて走ったタクシードライバーの話し。

韓国でタクシードライバーをしているソン・ガンホは「光州まで往復したら10万ウォン」という報酬に釣られて乗せていくことに。

途中で軍の検問とかあるんだけど、何とかかいくぐって光州についたらとんでもないアリサマ。軍は民衆に対してかなり激しい暴行を働いているんだけど、地元メディは一切報道しない状態。

ソン・ガンホは一旦記者を置いて帰ろうとするんだけど、使命感に火がついて引き返し記者とともに報道用の撮影に同行して、どうのこうの。

なんだかんだで現地の映像を抑えた記者は、ソウルに戻って飛行機に乗って出国。

無事に報道されて事件は国際問題となった・・・のかどうかはわからないけど、まぁ役目は果たしたみたい。

で、これが実は実話で、例の記者は死ぬ直前までタクシードライバーとの再会を望んでいたんだけど、「車の修理代を払うから連絡先を教えてくれ」と頼んでメモしてもらった住所はでたらめで、結局会えぬままになってしまったとさ・・・というコトらしい。

ざっくりいうと「大した話ではない」んだけど、さすが韓国映画!
役者も脚本も素晴らしいね、よくできたいい映画だと思う。

トレーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿