2018年3月16日金曜日

杉原千畝

杉原千畝

2018-69
杉原千畝

2015年に見なかったやつ、そろそろ終わるか!

当時の宣伝コピーであったとおり「シンドラーのリスト日本版」のそのもの。

第二次大戦中、ポーランドかどっかの大使だった杉原千畝さんが、ユダヤ人を救うために大量にビザを発行して、2千人以上のユダヤ人の命を救い、いまも4万人以上の子孫に影響を与えたとか。

なんか、全然知らなかったんだけど、海外ではいろんな国で表彰されているんだってね?

日本が杉原さんの功績を認めて表彰したのは、86年に亡くなって10年以上してからだったんだってさ。2000年とかだって、そんな最近じゃん(´-ω-`)

死んでから評価されてもなぁ~、戦争終わって50年以上もたって・・・・

50年何してたんだろうね

晩年は鎌倉にお住まいだったみたいだね、なんかYoutubeにドキュメンタリー番組が投稿してあったよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Z5wzPvTGvH0

杉原千畝さんがどうだったかはさておき、映画の話しね。

よかったよ、普通に、さすが年末映画って感じ。

こんな言い方も変だけど「キチンと感動的に出来上がっている」といったところだな。

なんか、また映画から離れるけど、こういったヒトの話はさ、大人たちがきちんと伝えていかないといけないと思うんだよね。

調べてみたらいっぱい本出てるらしいけどさ、俺なんか50にして初めて名前とかそういう事実知ったもんね。

いいお話しでした。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=A5XcUyLqdAw

0 件のコメント:

コメントを投稿