2019年5月7日火曜日

奇跡の絆

奇跡の絆
2019-175
奇跡の絆

Amazonで拾った映画。

映画じゃないのかな?

実話をもとにした映画らしいんだけど・・・

俺がひねくれているだけなのだろうけど、申し訳ないがあまりにも気持ちが悪いので途中で見るのをやめてしまった。

「気持ちが悪い」っても、吐き気とかそういうことではなくって、なんか不愉快。

画商の夫を持つレニー。

夫の浮気を許す代わりに、ホームレスに奉仕するボランティアに突き合わせることにする。

そこに現れる、なんか荒れた黒人の男・・・名前なんだっけな?

まぁいいや「黒人オトコ」で。

まぁ最初は「ふむふむ、善意なのだな、100%の奉仕のココロなのだな」と思って見てたんだけどね、ある日レニーがこの黒人オトコを不憫に思って家に招待して泊めるんだけど、これが目を疑うほどの豪邸で、黒人オトコからすると「なんであんたたちがこんなことを・・・」って思うほどの暮らしぶり。

ここらへんで見るのをやめたのは、どんなに相手を不憫に思っていようと、そこまで格差の違う生活を見せてはかえって残酷だと思うんだよね。

「なんだ、カネ持ちマダムの気休めか!」

と思って、気分悪くて見るのやめたんだけど、実際のところどうなの?と思ってネットで調べた。

まぁどうやらこの奥さん、癌が発見されて余命が長くないので奉仕に目覚めてどうのこうの・・・ということで「感動の実話」というわけなんだけど、ソレでもやっぱ偽善だとしか思えない。

どんだけカネ持っていても、世界一の金持ちのビルゲイツだって、世界中の貧困は救えやしないし、ましてや一介の画商なんてもってのほか。

余った金をどうにかしようとおもったところで、その黒人オトコの生活は代えられないし、救えもしない。一時の腹を満たすことくらいしかできない。

ここで実は残酷なのは「それを覚えさせてしまって、自分は死んでいくけど、残された俺、どーなのよ?」ということを全く考えないで自己満足に浸るという残酷さに「奉仕しているアタシ」が気づいていないということなんだよね。

ということで不愉快なので、見るの途中でやめました。

美談かもしれないけど、こういうのは人知れずやってこそ美談で、映画とかにまでしちゃったらただの自画自賛でしかなく、矢張り自己満足の域を出ていないのだなと思う。

トレーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿