2019年12月1日日曜日

マッドバウンド 哀しき友情

マッドバウンド 哀しき友情
2019-370
マッドバウンド 哀しき友情

Netflixで見つけたやつ。

第二次大戦をはさんだ二つの家族の話し、一つは白人の、もう一つは黒人の。

多分に漏れず、白人家族は農場をもっていて、黒人家族はそこの小作人。

どっちも息子が戦争に行くことになって、しのごのあって戦争が終わって帰ってくるんだけど、戦地では白人も黒人も関係なく戦地帰り同士で仲良くはなったものの、やはりアメリカの片田舎では黒人は相変わらず奴隷扱いで、黒人家族の息子はやめときゃいいのに戦地での経験が忘れられずうっかり白人にたてついてしまい、リンチにあって・・・・とかそんな内容。

ざっくりと内容を説明したけど、別に救いがないわけではない。

黒人のカレは、戦争終結前にドイツで現地の女と暮らしていたんだけど、彼女が子供を産んだらしくて、やはり戦争帰りの白人の息子に相談するんだけど、そのときに送られた写真を白人のカレの車に忘れてしまって大騒動。

白人家族の爺さんってーのが大の黒人嫌いで、この爺さんが先頭に立って地元住民を扇動して「敵国(ドイツ)の女に子供を産ませた」とかなんとかで、黒人のカレは舌を切り取られるんだけど、それで踏ん切りがついたのかアメリカを見切ってドイツに住む家族の元へ去って行ってめでたしめでたし。

めでたいのかどうかわからんけど、あのままあそこに住んでいるよりは幸せだろうな。

しかし恐るべしはNetflix!

ネット配信専用で、よくこれだけの映画を作れるもんだ。

ちょっとね、話が「白人家族の事情」と「黒人家族の事情」ってーのが行ったり来たりするので最初はちょっと混乱するんだけど、見てるうちに慣れてきたし、理解し始めればこのつくりにも納得がいく。

面白かったよ。

トレーラー

0 件のコメント:

コメントを投稿