2020年10月8日木曜日

ふたりの女王 メアリーとエリザベス

 ふたりの女王 メアリーとエリザベス

2020-278

 ふたりの女王 メアリーとエリザベス


2019年に見なかったやつ、amazonプライムで。

イングランドの王位継承権を持つ、スコットランド王のメアリーとイングランド女王のエリザベス。

王位がどうだとか、カトリックとプロテスタントがどうだとかで、エリザベスが子供を持たぬままメアリーがスチュアート家の血筋の息子を産んで後の継承権は息子のジェームズを出産したので、メアリーは「私が実母であなたが代母となって云々・・・」と交渉するんだけど、まぁ結果的に相容れずなんだかんだでメアリーは処刑されてエリザベスが統治することになって、将来的にジェームズが両国を統べる初の王様となりましたとさ・・・という話し。

まぁ悲劇ではあるんだけど、わたしゃよくわからんけどカトリックとかプロテスタントとかって「異教徒は殺すべし」って教えなんだろうか?

宗教的な背景で戦争が起きるのはどの地域でも過去から起こってることなんだけど、無宗教のワシには全くわからないんだよなぁ~。

歴史に疎いワシだが、まあ面白かった。

トレーラー

https://www.youtube.com/watch?v=UZxZt9uEIho&feature=emb_logo

0 件のコメント:

コメントを投稿