2018年5月16日水曜日

黄金のアデーレ 名画の帰還

黄金のアデーレ 名画の帰還

2018-122
黄金のアデーレ 名画の帰還

2015年に見なかったやつ。

主役はヘレン・ミレン。

ヘレンにとって、アデーレは「叔母」に当たるんだが、クリムトが描いた肖像画が戦争中にナチスに没収される。

ヘレンは戦禍を逃れてアメリカへ避難して数年、姉の死をきっかけにその絵を取り戻そうとする、相手はオーストリア政府。

話しは少々複雑で、アデーレは旦那が死んだら自分の肖像画は政府に寄付してくれと遺言を残すんだけど、該当の絵画が没収されたのは「その前だった」ということで、遺言自体に効力が及んでないことを理由に返還を求めるんだけど、オーストリア政府の答えはNo。

訴訟を起こすにもオーストリアで起こすには1万5千ドルもの供託金が必要とかであきらめるんだけど、弁護士についたヘレンの甥がムキになってアメリカ国内でオーストリア政府を相手に訴訟を起こす。

結論としては「その絵画の所有権はそもそもアデーレになかった」ということで、彼女の遺言自体が無効であって、なんだか忘れたけど返還義務は過去にさかのぼって実行されるということで、みごとヘレンの手に戻ってめでたしめでたし・・・という話し。

まあまあ。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=DquwejmInhA



0 件のコメント:

コメントを投稿