最愛の子
2018-75
最愛の子
2016年に見なかったやつ。
まぁなんとも救いのない映画。
実話だから仕方ないとしても、誰も幸せを取り戻せないという内容。
かいつまんで説明すると、深圳のある町で3歳の息子が、父親が目をしたすきに姿を消す。
日本に住んでるとわからないけど、人さらいだね、売られちゃうの。
両親は必死に探して、3年後、とうとう見つけるんだけど、当の息子がもうすでに元の両親の記憶がなくなっちゃってる。
その息子を育ててたのがヴィッキー・チャオなんだけど、自分が不妊症だと思い込んでて夫がさらってきた子供を「拾ってきた」と言われて信じ込んで育ててたんだが、結果的に取り戻されちゃう。
ヴィッキーが育ててたもう一人の女の子も、「捨て子だった」という人さらいの父親(肝臓がんで死亡)の証言があてにならないとかで施設に引き取られてしまう。
せめて娘だけでも取り返したいヴィッキーは、工事現場の男に証言を頼むんだけど断られてしまって八方ふさがり。
で、どうなったかというと、
・元の両親は、自分たちのことをさっぱり忘れている子供を恐々と育て
・誘拐されたけど自分の家に帰ったはずの息子は、記憶にない両親のもとで育てられ
・「拾ってきた」と思って育てた息子と娘を取られて必死で取り戻そうとするが法律も国もどうも対応してくれないヴィッキーは、死んだ夫が「拾ってきた」という事実を証言してもらおうと頼んだ男を説得するためにその男と寝るんだが、なんと解任してしまう・・・
不妊症じゃなかったのかよ!
ということで、なんと誰も幸せにならない・・・・
まぁ唯一救いがあるとすれば、ヴィッキーがキチンと実子を身ごもったことぐらいなんだけど、結局父親不在で極貧農村で育てることが決定しているので何とも・・・・
「実話ベースだから仕方がない」とは言えだな、「ベース」なんだからもうちょっとハッピーエンドに向かわせても良かったのではないだろうかね?
「問題提起」という意味ではありなんだろうけど、ネタがネタだけに何とも後味の悪い映画でした。
トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=UfrUQvsCGZw
0 件のコメント:
コメントを投稿