2020年2月23日日曜日

シャザム!

シャザム!
2020-049
シャザム! 

2019年に見なかったやつ、Netflixで。

へぇ~、面白いじゃないか!

むかしむかし、お父さんが運転する車の後部座席に座っていた少年は、なんか7人の魔法使いの最後の一人というのに召喚されて資質を問われるのだが不合格となって現実世界へ引き戻されるんだけど、助手席に座ってたお兄さんと口論となって車は事故を起こしてお父さんは・・・たぶん死んだかなんかな感じ。この少年が後に悪者になって登場する。

さて、現代。
少年のビリーはどっかの遊園地で母親と離れ離れになってしまい・・・数年後。
里子に出されちゃあ脱走するを繰り返し、母親を探し続ける日々。また捕まって戻され新しい家に里子に出される。そこにはほかに5人の里子が・・・

しのごのあって、例の魔法使いに召喚されスーパーパワーを手に入れたビリーは「シャザム」と唱えることで変身して写真のようになれることを発見。面白がって里子の兄弟と動画をアップロードしまくってたら、冒頭の悪いやつに見つかる。

ビリーの能力を手に入れたい悪い奴は・・・とどうのこうのあるんだけど、ビリーは魔法使いの杖を使って、姉弟全員がスーパーパワーを使えるように変身させて、悪いやつをやっつけてめでたしめでたし。

続編あるんだな・・・って2024年かよ!

とりあえず、サイドストーリー的な映画が・・・2021年の12月に公開されるそうだ。

絶対忘れる自信あるけど、一応楽しみにしておこう♪

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=nBQ_O9kE6Gw

2020年2月22日土曜日

マクマホン・ファイル

マクマホン・ファイル
2020-048
マクマホン・ファイル

アン・ハサウェイは新聞記者。

父親のウィレム・デフォーから裏取引の代わりを任されたことから、自分が取材していた裏社会に入り込むことになってしのごのへったくれ・・・

面白いことは面白いんだけど、アメリカの小説がベースになっているらしく、悪い意味での「アメリカの小説っぽい」ところが話を分かりにくくしている部分があると思う。

なんかちょっと残念。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=-C1iYd6XVK4

ローマンという名の男 信念の行方

ローマンという名の男 信念の行方
2020-047
ローマンという名の男 信念の行方

2017年の映画、日本で公開されなかったんだな、デンゼルなのに。

ローマンは弁護士。元いた法律事務所の所長が具合が悪くなって、コリン・ファレルの事務所に移籍。

抜群の記憶力と正義感で存在感を増していくんだけど、魔が差して守秘義務のある情報を、懸賞金目当てに警察に売ってしまった。

受け取った金でしばらくは豪遊するものの、やはり心苦しくなったのか自分を告訴して金を返そうと準備してたら、撃った相手の仲間に殺されちゃって・・・という話し。

映画自体はとても興味深いキャラクターで面白いことは面白いが、最後がデンゼルが死んでオシマイで結末としては何かスッキリしない。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=f8hsUxBPlkE

2020年2月21日金曜日

運び屋

運び屋
2020-046
運び屋

2019年にみなかったやつ、Netflixで。

イーストウッドは花の栽培農園的なことをやってる。
家族を顧みずに仕事に打ち込み、毎年賞をもらったりするんだけど家族とは疎遠になっちゃった。

そうこうしてたら、インターネットに商売をとられていって失業する羽目になる。

ある日、声をかけてきた男に「荷物を運ぶだけの簡単な仕事」と声をかけられて、知らないうちにドラッグの運び屋をやることになってしまう。

一方で、ブラッドリー・クーパーはFBI高の捜査官、麻薬組織を追ってるんだけどなかなか結果が出ない。

組織の内部の人間を脅かして情報を提供させるんだけど、イーストウッドは雇い主のいうことを聞かず予想外の動きをするため、なかなか尻尾がつかめない。

とかなんとかあって、最終的にはイーストウッドは捕まるんだけど、しのごのあって家族とは和解。

ところが裁判で「私は有罪です」と主張して刑務所行きになるんだけど、刑務所でも好きな花の栽培をやって幸せな生涯を過ごしましたとさ・・・という話し。

これって実在したレオ・シャープさんって園芸家の話なんだってさ。

さすがイーストウッド、ナカナカよかったよ。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=HVr9ah_TXTE&feature=emb_logo

2020年2月19日水曜日

ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡

ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡
2020-045
ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡

2018年に見なかったやつ、Netflixで。

ダニエル・ラドクリフはバックパッカー。親の反対を押し切って、大学への進学をやめて放浪してる。

「誰にも知られていない場所と先住民がいる地がある」というガイドの言葉を信じて、旅先で知り合った3人の仲間とジャングルに行くんだけど、仲間割れしたり川に流されたりでダニエルは一人ぼっちになってしまう。

無事に戻れた仲間の一人が懸命に探してくれるんだけど、見つからずに諦めかけた時に・・・ということで瀕死の状態になりながらも生還を果たしたという実話に基づいて作られた映画だそうだ。

単調な話ではあるけど、これはこれでナカナカだった。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=KjGlItJhgWU

2020年2月17日月曜日

月影の下で

月影の下で
2020-044
月影の下で

Netflixで見つけたやつ。

主役のトーマスは警官。

ある日、謎の死に方をする3件の事件があり、被害者は首筋に注射を打たれたような跡を残して死んでいたため、連続殺人として調査をはじめるんだけど、容疑者の女を追い詰めたところで、電車のホームに転落して死亡させてしまう。
その晩、奥さんが娘を出産するんだけど、娘を残して奥さんは死んでしまう。

9年後、トーマスは刑事になっているんだけどまた同じような事件が起きて、9年前に「月の軌道がどうの・・・」とか言ってた学者の言葉を思い出し追跡を・・・

また9年後、トーマスは「気が狂った」と思われたらしく警察を退職して、相変わらず犯人を追う生活をしながら同時に例の学者も探すんだけど・・・

また9年後、娘も成長してもうすぐ出産するとかしないとか。
そして、待ち伏せていたところに現れた例の犯人の女。
銃を向けるトーマスに「あなたは私を撃てないわ」とかなんとか。

「だってあなたは私に・・・・」とかなんとか話し始めて、話を聞いてると彼女が殺した連中は未来に大きな事件を起こすのでそれを阻止するために未来からやってきたとかなんとか。

とどめはトーマスが娘に送ったブレスレットを彼女が「これはママからもらったの」と見せたので、彼女が「まさに今から生まれる孫」であることが発覚。

そして病院に向かったトーマスは生まれたばかりの孫と対面して・・・

という話し。

何かどっかで似たような話見た気がするんだけど、それは置いといたとしても面白かった。

トレーラー

2020年2月16日日曜日

アンカット・ダイヤモンド

アンカット・ダイヤモンド
2020-043
アンカット・ダイヤモンド

Netflixで発見したやつ。

アダム・サンドラーは宝石商。

カネ持ってるはずなんだけど、ギャンブル依存でカネになったものをすぐにあちこちに回してしまうのでいつも誰かに追いかけられてる。

ある日届いたオパールの原石をバスケのスタープレイヤーに自慢したら「貸せ」と言われて指輪を担保に貸すんだけど、やはり指輪を質に入れてギャンブルに回して、それがトラブルになって・・・と見ててイライラする。

途中で見るのやめようかと思たけど、どういう結末になるのかと思って見続けたんだけど、やっぱ最終的に借金取りに殺されてオシマイ。

Netflixでしつこく勧めてくるので少し期待したんだけど、見るんじゃなかった。

トレーラー

2020年2月13日木曜日

ルディ・レイ・ムーア

ルディ・レイ・ムーア
2020-042
ルディ・レイ・ムーア

Netflixで発見したやつ。

実在した人の話らしい。

エディはレコード屋の店員、有名になりたくてレコードを出すんだけどさっぱり売れない。

ある日、店にやってきたホームレスが「面白い話を聞かせる」というので、その話をアレンジして話したところこれが大ウケ。

なんだかんだでレコードまで出して、チャートにも乗るんだけど満足できないエディは「映画を作る」と言い出して資金調達して、ストリップ小屋で知り合ったウェズリー・スナイプスに監督を頼んだら、これが新聞でさんざんな書かれっぷり。

恐る恐る劇場に到着したらなんと長蛇の列。

その後も映画は7作作られましたとさ・・・って話し。

久しぶりに普通の映画だった、まあまあ。

トレーラー


2020年2月12日水曜日

ラストツアー

ラストツアー
2020-041
ラストツアー

Netflixで発見したやつ。

元マネージャーの爺さんは、孫娘の勧めで老人ホームに入ったら昔担当していたコメディアンの爺さんとばったり出会って、最後のツアーに出かける・・・

って話し。

コメディアンの爺さんは末期の膵臓癌で・・・とかってエピソードもあるんだけど、特にオチはない。

まあ普通。

トレーラー(英語版しか見つからなかった)

2020年2月7日金曜日

ギャングスターズ 明日へのタッチダウン

ギャングスターズ 明日へのタッチダウン
2020-040
ギャングスターズ 明日へのタッチダウン

2006年の映画、日本では公開されなかったようだ。
Netflixで発見。

少年院に収監されている少年たちが、教官の提案でアメフトを始めることで構成していくという、まんまスクールウォーズな話し。

ドウェイン・ジョンソンは少年院の教官。

釈放されていく子供たちが、また戻って来たり殺されたりとかしていて「どげんかせんといかん」とかってことで、フットボールをやらせるんだけどまぁオキマリで仲間割れしたり、散々練習したのに初戦は一点も取れなかったりで、奮闘したりけが人が出たりでなんだかんだあって強くなって仲間たちとのきずなも・・・

とかって、ホントまんまスクールウォーズ。

しかし、これ実話でエンドロールで実際の少年院の連中や教官も出てくるんだよね。

万国共通でこういう話はあるんだってことなんだろうけど、若手いても感動する(T▽T)

とてもよかった、今年の「俺アカデミー」筆頭候補作。

トレーラー
Not Found


2020年2月6日木曜日

コカインを探せ

コカインを探せ
2020-039
コカインを探せ

Netflixで見つけたやつ。

人づてで「カリブのどっかに200万ドル相当のコカインが埋めてあるらしい」という情報に飛びついて、掘り出そうとしたものの見つからず、こんどはそれを闇ルートで発掘して輸送までしてくれるという情報にかけて見たらおとり捜査で捕まって裁判になって有罪判決を受けて・・・

という冗談のようなドキュメンタリーで、登場しているのも本人たち。

情報の真偽は定かでなく、実際に掘り出されたのかも不明なんだけど、運び屋を演じたのは覆面捜査官で、おとり捜査がなければ容疑者は容疑者にもなり得なかったのだから濡れ衣っちゃあ濡れ衣だし、でっち上げの事件っぽいんだけどなぁ~。

でも面白かったよ。

トレーラー
Not Found

2020年2月5日水曜日

ビクラムの正体 ヨガ、教祖、プレデター

ビクラムの正体 ヨガ、教祖、プレデター
2020-038
ビクラムの正体 ヨガ、教祖、プレデター

Netflixで見つけたやつ。

ヨガのことは全く知らないけど、こういう人がいたんだ?

「ビクラム・ヨガ」という流派?

の創設者?

その人が、すごい影響力を持っていて、公認のスタジオを開設できるという1万ドルの講義を受ける受講生に性的なソレを強要したとかされたとかで訴えられたとか、どうしたとかって、内容的にはビクラムさんに対してネガティブな内容の話し。

映画の中でも誰かが言ってるように、状況聞いてたら「でも逃げれたでしょ?」って思うんだけどなぁ~。

だって「迫られたけど断った」って言いながら、ビクラムさんの講義受け続けて、呼ばれれば彼の部屋に行ってるんだもん。

別にこの人の知らないし擁護するわけではないけど、訴えてる人たちは「避けて通れたものを避けなかった」ってだけの話に思う。

「知らなかったことを知ることができた」という意味では興味深いドキュメンタリーでした。

トレーラー
Not Found


2020年2月4日火曜日

となりのテロリスト

となりのテロリスト
2020-037
となりのテロリスト

あるテロリストのメンバーが、スペインの街に潜伏して、普通に生活するふりを続けながら、計画の実行の指示を待ち続け・・・・

という話し。

「コメディ」ってなってるけど、笑えるポイントがどこなのかわからない。

トレーラー
Not Found

2020年2月3日月曜日

アイリッシュマン

アイリッシュマン
2020-036
アイリッシュマン

なげぇ!
倍速で見ても、まだ長く感じる・・・

デ・ニーロはトラック運転手、積み荷の横流しを初めて訴えられるんだけど無罪になって、マフィアの連中とかかわりはじめ、そうこうしているうちに労働組合を束ねるパチーノに見染められて、パチーノの仕事を手伝うようになって・・・

なんかそんな話。

あまりに長いので途中で眠くなって止めて見たり、飯食ったりしているうちに話が見えなくなった((+_+))

トレーラー

2020年2月2日日曜日

ザ・ダート: モトリー・クルー自伝

ザ・ダート: モトリー・クルー自伝
2020-035
ザ・ダート: モトリー・クルー自伝

タイトルの通り、モトリー・クルーの自伝的な映画。

だいぶ楽しみにしていたんだけど、想像を超えない範囲。

モトリー好きとしても普通に見て楽しかったよ♪

やっぱいいな!

トレーラー

2020年2月1日土曜日

オール・ザ・ウェイ JFKを継いだ男

オール・ザ・ウェイ JFKを継いだ男
2020-034
オール・ザ・ウェイ JFKを継いだ男

2016年のアメリカの映画らしい、日本では公開されなかったのかな?
amazonで発見。

ケネディ暗殺後、副大統領から繰り上がった大統領代理のジョンソンが、公民権法案を可決させるために・・・・とかとかあって、後の大統領選挙で当選するまでにいろいろありましたとさ・・・・という話し。

何度も寝かけた・・・・(´-ω-`)

トレーラー
Not Found